Nexus7のroot化計画中

Nexus7(2013)にて、前はネット接続すれば必ずトップ画面に表示されていたアプリの広告が、ここ最近になって全く表示されなくなった(私の環境だけなのか?)事により気づいたが、最終更新から1年が経過しようとしているんですよね。

他の機器を見てると、普通にAndroid7系が使われるようになっているけど、Nexus7は更新される気配がない。メーカーに寄ってOSの更新頻度は様々なんだろうが、売りっぱなしで殆どOSの更新をしないメーカーが多数を占める中では、良く更新をしてくれた機器だったといえるだろう。Nexus7よりも各パーツの性能が良いはずの中華タブレットなどと比較しても、未だに安定性で勝ると感じる名機だ。

とは言え、OSの更新は止まってもGoogleの独自アプリをインストールされる状態は未だにあり、一度も使っていないにも関わらずメモリーを食いに来るという現象は未だに発生。Googleのアプリ自体は、ネットを介して複数のタブレットとデータ共有出来るんで便利に使えたりするんだが、押し付けられたアプリを全て使っているわけではない。

 

そんな訳で、色々と思惑を持ちつつ、root化の為の活動を開始。

落ち着いて作業を出来る準備が出来次第開始するつもりでは有るんだが・・・
(こう言う時には必ず邪魔が入るんだよな・・・)

 

2 Replies to “Nexus7のroot化計画中”

  1. 2013じゃない旧Nexus7でアンロック、root化して使ってました。とはいえゲーム系で起動チェックに引っ掛かる物が続出したので止めてしまったわけですが(^_^;)

    root化は情報収集して慎重にしないと文鎮化する危険性もあるのでご注意ください~。

    1. マーちゃんコメありです。

      少し前に購入した中華タブレット、あれのroot化は簡単だったけど、Nexus7ってデータが一度消える見たいな感じなので慎重に行動中だったりします。と言うか、本来なら今日root化実行だったのですが、寝不足のため、もう少ししたらダウンですw

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)