スマートウォッチを買っては見たが・・・

仕事の忙しいタイミングで、どうしても必要なものと、個人的に充分な検証が必要だと思われる物が同時に届けられて困ったことが有る。

忙しい時には追い打ちまで掛けられる

『どうしても必要なもの』って言うのは、骨伝導式のヘッドホンの事なんだが、まぁそれ以前に購入している骨伝導式のヘッドホンよりかはトラブルも少なく使えていたりする。既に話のネタにしたつもりで、今回は写真とか用意してないんだけど・・・w

 

んで『個人的に充分な検証が必要だと思われる物』として、今回、スマートウォッチなるものを購入してみたんですな。ちょっとした操作なら、わざわざバッグからスマホを取り出さなくても出来るって言う紹介を見て興味が湧いたので・・・

購入したのは、1,200円でお釣りが来るような安物のスマートウォッチで日本語非対応。日本語非対応って言っても、ちょっとした操作くらいならどうにかなるだろうとか甘えた考えて購入&使用を開始したわけだけど・・・

 

 

私はガラホで使用。専用のアプリをインストールする必要が有るんだが、ガラホへのインストールの事とかは他所で調べてもらうとして・・・まぁ、問題なく使うことは出来た。

とは言え、ガラホからスマートウォッチへデータを読み込ませても、それすら文字化けするんで操作云々とかは絶望的。他に何が出来るんだ?って言うと、なんか色々とタイマーをセットする事が出来るな。スポーツでもやらなきゃ使わない機能だと思うんだけど。

通話は出来るのか?と思って掛かってきた電話をスマートウォッチ経由で受けてみたんだが・・・相手の声は周囲に丸聞こえ、私の声は問題なく相手に伝わってるらしい事は確認できた。微妙に話のタイミングがズレているような気がしたが・・・。

んで、これを使わなくなる決定的な出来事が・・・

通話が終わった後、元の画面に戻るまでスマートウォッチを眺めていたら、一切操作しないのに何処かへ通話開始。
(ガラホに登録されているアドレスをスマートウォッチで同期した時、スマートウォッチで一番上に表示されていた番号に電話を掛けてました)

相手が電話を取ったらしく通話が始まり・・・一切、話が伝わらない聞こえない・・・

一旦、通話を切り、ガラホに記録されている通話記録で相手を特定して謝罪の電話・・・

今回は会社の先輩だったから良かったものの、サポートセンターを抱えて、通話するたびに対応者が変わる取引先とかだったら大変な事になってるんだよな。

もうこんなものを使う気にはなれないが、さて、捨てるのももったいないし、どうしたら良いのやら・・・

 

2 Replies to “スマートウォッチを買っては見たが・・・”

  1. スマートウォッチは実は3台買って、使い物になったのは2台めだけでした。オススメは高いけど1万円~1万円半ばのですね。正確にはスマートウォッチフォンと呼ばれる物でandroid搭載、単体で電話・通信が出来ます。スマホとの連携はやった事がないのですが。

    安定性を求めるならAndroid Wearでしたっけ?、正式にスマホとの連携をうたった物。

    3台目が高機能、RAM/ROM増量、薄型大画面化したのに使わなくなった理由は、文字が非常に小さく、マルチタッチによる画面の拡大縮小も不可、googlePlayが毎回落ちてアンインストールしなきゃいけないという。メールもテキストなら問題なしなんですがHTMLや画像化している物は小さすぎて読めない、マップはズームイン出来てもズームアウトが困難(^_^;)

    OSがandroidという事で日本語も正常に表示出来ています。しかし中華。たまに優秀な物を出して、その後継機種かと思って買えばハズレもあるという事でw

    音の遅延はBluetoothのせいだと思われます。通話音が丸聞こえなのはスピーカーの仕様がそうなっているみたいで、音量調整を前もってやらないといけない。ウチのも同様でした(Skypeなどで確認)。結局片手を上げるけどハンズフリーに近い物を狙ったんでしょうね。中国人は大声で周囲を気にしないのでw

    1. マーちゃんコメありです。

      スマートウォッチ、個人的には通知方面が充実してくれれば有り難いな程度の考えで買ってみました。誰から電話が来たかの確認とか、登録されているアドレスから選択してコールするとか・・・他の機能は、まぁおまけ程度でカウントダウンタイマーかストップウォッチ機能が付いていれば良いかなと・・・
      (ストップウォッチ程度しかまともに使える機能はありませんでしたが・・・)

      もう、スマホにアームバンドで良いかなとか思い始めていますw

      中華製品、製品名が同じでも型番が変わると、マニュアルにある機能が無くなっていたりするらしいですね。私が買ったタブレットなんかは、製品名は同じなのに形が違う(旧)バージョンが存在し、製品名でフィルムを注文するとサイズが合わないのだとかw

      オリジナルOS、AndroidだとGoogleに登録する必要があるって事で、あえてオリジナルOSだったのかなと・・・
      音の遅延、完全にBluetoothで間違いないでしょう。
      通話丸聞こえ、少し違う話なのかもしれませんが、iPhoneの画面が大きいやつで通話してる人をたまたま見かけましたが、少し離れているにも関わらず通話先の人の声が丸聞こえ。完全に携帯電話として作られてない機器ってそんなもんなのかな・・・とか思いました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)