『OTGケーブル』を購入

『Galaxy/NOTE/スマホ用 OTGケーブル micro USB-USB A メス USB機器給電端子付』を購入

まぁこれから、Nexus7では使えなかったって話をする事になるんだが・・・w

 

一応、国内から配送されたらしい。

 

 

いわゆる、スマホやタブレットで、充電しながら外部接続された機器(HDDとか)とデータのやり取りが出来るケーブルなわけですよ。

OTGの規格自体があやふやなので、明確に対応している事を明記されたケーブルが欲しい所なんだけど、ぶっちゃけ、構造自体はそれほど複雑なものではないんですな。100円ショップなどで売られているスマホなどに充電も可能なケーブルってのは、USB規格の方は4ピンで、microUSB規格の方は5ピンだったりする。1~3まではどちらの規格も同じなんだけど、USBの4のコードと、microUSBの4と5への接続で違いが出てくる。通常のケーブルの場合は、USBの4のコードはmicroUSBの4と5の両方につながっている(ショートしてる)

今回購入したコードだが、Nexus7で使えない理由は、このUSB規格の4のコードが、microUSB規格の4もしくは5のどちらかにしか接続されて無く、かつNexus7の規格とは真逆の配線だったって事になるんだろう。

今回購入したコードは、Galaxy用だと明記されているので、買った私が悪いわけだ。

値段が値段なので、部品取り用のケーブルだと思えば、特に損した気分にはならないだろう。

ちょっとの改造で使えるようにもなりそうだし

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)