ミニ 無音 Windows10HOME のPC(他)を買った

ミニPCを購入した時に話題に出していたWindows10がインストールされているミニPC。余裕の有る時に箱から出してセッティングしているんだが、話題にするのを忘れていたw

サーバ用にミニPC購入

HDDの共有設定のメモ書きをしている時点では、もう既に動いては居るんだが・・・

Windows10HOME のHDDを共有する

 

 

基盤は、以前買ったミニPCと同じもので、それが正式なケースに収められWindows10HOMEがインストールされているものだ。値段差が3000円しか無いので、どちらかと言えば、こちらの方が得だといえる。

まぁ、複数ベイのHDDケースがLinuxやFreeBSDで扱えたなら、これを買うような事も無かったんだけどな・・・。

無謀にも私はこれを、ファイルサーバとして使用してる

 

ミニPCは、外付けのUSB-HDDを接続する目的が強かったので、それを接続するためのUSB3のハブも購入してる。

 

オモチャっぽい作りなので、見た瞬間に『使えるのかこれ!?』とか思ったんだが、問題なく使えてる。

 

ケースの無いミニPCにも有った、モニターを接続してないとBIOSすら立ち上がらないという不都合がこれにも有るようなので、現在はモニターの有る部屋に仮置きした。

 

実際に使えるようになるまでに2時間掛かった。

操作するのに、いちいちモニターを切り替えるのが面倒なので、GoogleChromeのリモートデスクトップを設定した。これで、実際に置きたい場所へ移動になったとしても、自分の部屋のPCから操作が可能になる。

 

さて、これを実際に置きたい場所へ移動させるにはモニターが必要になる。って事でamazonで格安のモニターを購入してるんだが、設定しても内容が表示されない

仕方が無いので、モニターの切替器を購入、それでもダメならハードオフにでも行って中古のモニターを購入することになるかな?

 

2 Replies to “ミニ 無音 Windows10HOME のPC(他)を買った”

  1. スティックPCを物色していた頃、これが気になってました。
    結局買わずじまいでしたがw

  2. マーちゃんコメありです。

    いやもう、スティックPCにも言える事なんだろうけど、使い所次第としか言いようがなく・・・
    私のようにHDDを制御する為だけに使用するには消費電力も少なく良いのかなと・・・でもそれだけの為だけに使うには高価だよなと・・・

    サーバを置く場所を移したり、モニター購入やらリモート操作設定をしたりして、とりあえず求めていた環境に落ち着いた感じなので、追加で何かやろうと画策中。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)