ゾウリムシが大量増殖!?

ゾウリムシ購入し、4本のペットボトルに分けて飼い始めた。

ゾウリムシを買った

 

購入直後は、水の中に辛うじて靄のようなものが見て取れる程度だったんだが、ペットボトルで飼い始めて24時間程度しか経過していないのも関わらず、ペプシのペットボトルでは目を凝らす必要もなく白い霧のようなものが見て取れるようになっていた。ペプシの容器には生米を入れていたが、最低でも12時間は放置していたので、とぎ汁が浮遊しているとは考えづらい。

そう言えばゾウリムシを飼ってる人って、別のペットボトルに株分けする時は10~30ml程度しか入れず、それを1~2周間掛けて増やすんだよな。私が購入したゾウリムシは、購入時にビニール袋に詰められて送られてきているんで、全てを用意したペットボトルに割り振っている。購入時には600ml入っていたので、ペットボトル1本あたり150ml入れているわけだ。

生き物を扱っている訳で、単純な計算式は成り立たないが、500mlの容器のに30mlの溶液を入れれば1週間後には増えるピークを迎えると言うなら、私がやった事は大雑把に3日以内にピークを迎える方法って事になる。
(500mlの容器に75mlの溶液を入れたのと同じなので)

とりあえず、4本のペットボトルの内、一番霧が濃そうなペットボトルを選んで、各メダカ容器とミジンコ容器に少量ずつ入れてみた。メダカに関しては、反応してるのかしてないのか微妙な感じがしたが、食わないなら食わないで、メダカの排泄物を分解してくれるだろうし問題はないだろう。ミジンコ容器に関してはしばらく様子見で、鶏糞エキスが薄まるような状況になれば、きっと増えてるって事になるんだろう。

まぁ、全てに関してまだ様子見って事になるな

こんなにも沢山語ったのに

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)