大腸検査をしてきた

血便自体は今までにも良く有ったことで、大概はその後にヒリヒリとした痛みが伴っていたので痔なんだろうなと・・・。実際、その頃はその判断で間違いなかったようで、今回の大腸検査をする前段階での診察では、多少の痔のけが見られると診断されています。

今回・・・と言うか、此処半年くらいの間で血便が出る回数が少しずつ増えていき、思い出してみれば半年くらいの間に痔に寄るヒリヒリとした痛みが無いことに気づき医者へと行く事になった訳で、最初の診断で痔の症状が有るとは言っては居たが、それほど頻繁に血便が出るとは考えづらい状態だったようで、この際だからと大腸検査をする事に・・・

 

見つかったポリープは2つ。

1つは思いっきり赤くなってますが・・・

言うまでもなく、血便の原因は赤い方のポリープだろう。サイズとしては赤い方が1cm、白い方が6mm程度のものなので、設備の有る病院であれば、長くても一泊二日で処置終了して元の生活に戻れるんだとか。

サイズがサイズだけに、特に慌てて手術する必要は無いようだが、まぁ仕事の予定を見ながら手術を受けるつもりでは有る。

 

2 Replies to “大腸検査をしてきた”

  1. 私の場合は最近、チクチクとした腹痛の後に下痢をする事が多く、自分も何かしらの不安がありますね。単なる食あたりや冷えから来る物とは違う気がするので。。。

    ちなみに痔の方は手術後から結構経つものの再発はしていないようです。上記下痢や便秘の後に少し痛みを感じる事はありますが、血が混じる事はありません。とはいえ、血管絡みの病気ですから再発してもおかしくないわけで、長時間の座り仕事は避けるようにしています。

    今月末で区の健康診断期間が終わってしまうので、出来れば早く仕事を片付けて行きたいなあ。ただ、前回もそうだったように徹夜明けでそのまま病院へ行くのだけは勘弁です。ただでさえ良くないのに最悪の結果が出てましたから(^o^;)

    ポリープ、早めに治療した方が良さそうですね。お大事に。

    1. マーちゃんコメありです。
      今月末から来月前半に、良い感じの休みと手術可能なタイミングが重なれば、そこで受けてしまおうと考えていますが、それが無理そうなら1月半ば頃に無理やり予定を組み込む感じになりそうです。
      (現状、何も決まってない状態)

      マーちゃん含め、手術後の経過が良い人の話は結構聞くので、とっととしてしまいたいって気持ちはあるんですけどね。

      ちなみに、今回の検査は夜勤の途中から準備を始め、仕事終わりで医者に行きましたが、医者での検査よりもその準備段階が最悪な感じでしたw
      もう、そうした馬鹿な真似はしないほうが良いなと・・・

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)