田んぼの土を貰ってきた

私が考えていた幾つかの案件が、田んぼの土を手に入れる事で解決するって事だったので貰ってきた。

 

10リットルバケツに半分くらい入れて来た。

 

一旦、完全に乾燥させたい所だが、我慢できないので1/3位の量を使って環境を作ることにした。

 

乾燥剤の中身(石灰)

これを加えるとなぜか、ミジンコが増えたりする。一応、殺菌の役割もするって話なんだけどねぇ・・・

 

使った水は、メダカ容器のグリーンウォーター。

色が茶色いのは土のせい。

 

一応、投入するためのミジンコ。写真じゃ分からんけど結構な数がいる。

 

アナカリス。

生体のヒメタニシを購入した時に付いてきた物の一部。

 

ホテイ草。

田んぼの土が入った容器に入れておくと、冬を越せる可能性があるらしい。

本来の目的の一つ。

 

ヒメタニシの数を増やしたり成長を早めたりするには、田んぼの土の入った容器に入れて、(真夏は別として)良く日に当たる場所に置くのが良いのだとか。

これも目的の一つとなる。

現状の水は茶色いが、一週間も放置すれば底が見れる程度に透明になるはずだ。

 

ついでに・・・

 

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)